北戸蔦別岳〜伏美岳縦走

糠平岳付近より幌尻岳(写真は2019年より)

日高山脈では数少ない東西を横断する登山路を歩いて来ました。チロロ林道は北戸蔦別岳の登山口が今回のスタート地点。平日でしたが登山口には幌尻岳を目指す登山者でやや賑わってました。

登山口には「7/2に北戸蔦別岳山頂付近で登山者がヒグマに追いかけられた」という注意喚起が張り出されていました。気を引き締めて登山開始をしましたが、個人的にはその登山者が何をしていて追いかけられたか、というところまで書かれていると他の登山者がとるべき具体策が見えてくるのではと感じました。

Day1 北戸蔦別岳登山口〜二ノ沢出合。時間にゆとりを持って到着。周辺の沢で源流の宝石と呼ばれるオショロコマに遊んでもらい、夕方の時間を楽しみました。

この日1番の大物!

Day2 ニノ沢出合〜北戸蔦別岳〜1967峰〜1793のコル

曇り時々小雨〜ガス。上空に張り出した弱い寒気の影響か雲は低くへばりつき、谷を埋めたり山を隠したり。あまり寒くないのが救いでした。稜線へ上がる途中、行けると判断して進みました。

上がれば上がるほど、色んな花がお出迎え。展望はあまり楽しめませんでしたが、花はたっぷり約30種類ほど楽しませて貰いました。

カムイコザクラ
ミヤマオダマキ
ミヤマハンショウヅル、こんなに花が並ぶのは初めて見ました!
キバナシャクナゲ
タカネシオガマ
チシマキンレイカ/タカネオミナエシ

ひたすら花の写真になってしまうので、これくらいにして😅 北戸蔦別岳からは背丈もさまざまなハイマツ漕ぎや灌木の藪道。要所に広がる花畑の斜面が見事でした。

1967に近づくと岩場も出てきます。

時折薄日がさして現れる青空に励まされ、二座目となる1967峰へ無事に到着。山頂でゆっくり休み、サブガイドの峻が先行して下り始めた矢先、雪渓が溶けて植物の新芽が生え出した沢地形に親子熊の姿が。ガスっていたのでお互いの姿は見えづらかったのですが、声が届いたおかげか親熊が逃げながら「コフ、コフ、コフ、コフッ‼︎」と仔熊を呼び、向こうへ行ってくれました。

「夏熊は山へ登る」という先人の言葉がありますが、まさにその通りでしょうか。今後の稜線歩きも気を付けて行きたいと思います。

花に囲まれながら1793のコルまで下り、C2。北側の斜面を水の音をたよりに200m程下り、雪渓の割れ目に流れる水場から2人で30Lほど汲み上げました。

いつもより少し下の方でした。

Day3 夜中から朝までの雨予報ということでゆっくりめの5時起き。幸いにも予報は良い方にはずれ、1793のコル〜伏美岳避難小屋へ向けて出発。出発直前、ピパイロ方面から声が聞こえたと思ったら3人組の男性チーム。大変な藪が控えている向こう側からという事で、全身ずぶ濡れ爽快な笑顔でした。しばしのお話の後、お互いに気を付けましょうとお別れして出発。

みんなどこ?

はい、時折ではありますがこの通りなんです。道は残ってますが、姿が消える程のハイマツ漕ぎがあります。

花と人も元気!
ツクモグサまだありました!!

以前6月末にこのコースを歩いた時に満開だったツクモグサが少し残っていました。ニペソツに続きまた見られて嬉しい限りです。

咲き終わるとチングルマの様。

天候は尻上がりに良くなり、空気もやや乾き恵みの日差し。伏美岳に向かう頃、歩き始めた北戸蔦方面や十勝幌尻岳などの景色も少し見せてもらえました。

最後のピークとなる伏美岳にも無事到着。「良く歩いて来た」という気持ちを噛み締めながらゆっくりと休憩しました。

山頂からの下りは良く整備された快適な道でした。順調に下り3泊目となる伏美岳避難小屋に到着。ゆったりと快適に利用させていただきました。

2016年の豪雨災害後、伏美岳登山口への林道入り口にはゲートがかかり、旧登山口までは徒歩で約2時間。そんな環境の中、避難小屋や登山道の整備に当たってくださっている芽室山岳会の皆さんにこの場を借りて感謝申し上げます。

Day4 予備日は有効に使えました。2時間程下り無事に下山完了。お世話になった芽室町に恩返しという事で、新嵐山荘にてお風呂&ランチ休憩を取らせていただきました。

林道の様子↓↓

沢地形ごとに見事に林道は流されています。要所に丸太橋、目印としてピンクテープなどが設置されています。一昨年下った時は熊の糞が大量でしたが、今回はごく僅か。しかしながら先の見えない箇所も多いので笛を吹きながら気を付けて歩きました。